学校日記

3年生「社会」 洗濯板体験

公開日
2022/03/16
更新日
2022/03/16

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2588004?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2591951?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2594541?tm=20240305134736

 社会科の学習で、「江戸川区のうつりかわり」を学んできました。昔と今を比較しながらすすめてきた学習の中で、「昔の道具を使ってみたい!」という気持ちが湧いてきました。そこで、洗濯板の登場です!
 まず、使い方を予想しました。「この溝はどうしてカーブしているんだろう?」「ここは持ち手かな?それにしては浅いな…。」「裏と表、どっちなんだ??」などなど、疑問がたくさん。実際に、雑巾を洗ってみました。毎日掃除に使っている汚れた雑巾が、ごしごしこすっていくとどんどん白くなっていきました。
「昔の人は大変だなぁ。」「これを家族分やってるなんて、時間がなくなっちゃうよ。」と、昔の人の生活に思いを馳せながら学習をまとめました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS