学校日記

専科【算数少人数5年】

公開日
2022/02/24
更新日
2022/02/24

できごと

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5年生は、「多角形と円」について学習してます。正多角形の周りの長さを求める方法を使って、円周の長さについて考えました。正方形→正六角形→…正十二角形…というように、どんどん頂点の数を増やしていくと、形が円に近くなりました。正方形だと直径の4倍。正六角形だと直径の3倍。「円はこの間になるから、3.5倍くらいなのかな??」
「正十二角形だと、周りの長さは直径の3.12倍になったよ!」「では、円周は直径の何倍なんだ?」

そこで今回は、身の回りにある円について、実際に円周と直径をはかって、『円周は直径の何倍になっているのか』を調べることにしました。計算すると、3.15、3.25、3.4、3.14…など、どれも同じような数になりました。

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