学校日記

専科【算数少人数 4年】

公開日
2022/01/21
更新日
2022/01/21

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2587851?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2591836?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2594473?tm=20240305134736

4年生の3学期はじめの学習は、「広さの表し方を考えよう」です。
今回の課題は教室の面積。すでに、1cm四方の面積のことを『cm2 平方センチメートル』ということを学んだみんな。長方形の面積は、たて×よこ(もしくは、よこ×たて)、正方形の面積は一辺×一辺で求めることができるということも学んだので、今回もそれを使おうと思ったのですが…?!

700cm×900cm=630000cm2…なんだか桁が大きくて大変!!

さて、どうしよう?ということで、mをそのまま使えないかな?と考えました。1m四方の面積にも『m2 平方メートル』という単位があることを学びました。この後はもっと広い面積についても考えます。さて、どんな単位があるのかな?

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS