学校日記

専科【算数少人数5年】

公開日
2021/09/10
更新日
2021/09/10

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2587418?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2591527?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2594293?tm=20240305134736

5年生は、整数の性質について学んでいます。その学習は『九九表 数当てクイズ』からスタートしました。
≪方法≫
・クイズの答えとなる数を九九表の中から1つ選ぶ。
・3つのヒントを考える。
  (1)□の段の九九です
  (2)□でわると商が整数でわりきれます。
  (3)□に整数をかけてできる数です。
※ただし、□の中には1〜9の整数しか入れられません。
 3つのヒントで答え1つにしぼられないといけません。

なかなかこのクイズは作るのが大変!!
「3つのヒントだけでは用意した答えにしぼれな〜い」
「ヒントがかぶっちゃう!」
「わりきれる数がいっぱいあるのと、少ししかないのがある?!」
実は…この苦戦、これからの学習のヒントになっていきます☆
子供たちが苦戦して作った問題です。ぜひクイズを解いてみてください!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS