学校日記

専科【算数少人数 3年】

公開日
2021/09/09
更新日
2021/09/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2587399?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2591514?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2594286?tm=20240305134736

3年生は今、「大きい数のしくみ」を学んでいます。
2年生までに10000までは学習しているみんなは、勉強するたびに桁が増えることがとてもうれしい様子!
一、十、百、千、万(一万)、十万、百万、千万… そして、千万を10個集めた数を「一億」ということを学びました。もっと大きな位を言える人もいるかな?

今日の学習は、25を10倍した数と、250を10でわった数について考えました。
「25円のおこづかい、今日はお手伝いいっぱいしたから10倍ね!」って言われたら…。お金が10倍に増える黒板を見て、みんなキャーキャー喜んでいてかわいらしかったです!逆に「お皿を割っちゃって、250円のおこづかいは1/10(10でわります)!」には悲鳴が……

今日の学習のテーマは『数を10倍したり、10でわったりすると、元の数からどのように変わるのだろう?』でした。位が上がったり下がったりすること、「0」が最後に付いたりなくなったりすることに気が付くことができました。
今度は、10倍の10倍、10倍の10倍の10倍にもチャレンジです!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS