学校日記

専科【算数少人数5年】

公開日
2021/09/06
更新日
2021/09/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2587391?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2591510?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2594283?tm=20240305134736

「三角形の角の大きさのひみつを探ろう!」ということで、様々な三角形の3つの角の大きさを調べました。表にまとめて3つの角度を足すと…、「これは180°」「え?これも180°」「こっちも!」

正三角形や二等辺三角形、角度が60、30、90みたいにきっちりした数じゃなくてもいいのかな?ということで、自分たちでかいた三角形の角を切り取って並べる活動もしました。「え〜?!自分でかいたのも、どれも一直線に並んだ!ってことは、180°だ!」

中には、3つの角度の合計が180°にならないようにがんばって作図をした人もいたのですが、、、残念ながら無理でした。
「どうしてなんだろう?」「四角形はどうなんだろう?」「五角形は?十角形は??」好奇心旺盛に学ぶことができました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS