学校日記

専科 【読書科2年】いろいろな本に親しむ活動

公開日
2021/07/16
更新日
2021/07/16

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2587295?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2591436?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2594235?tm=20240305134736

もうすぐ夏休みなので、もう図書室から新しく本を借りることができなくなりました。そのため、今日の読書科ではいろいろな本との出合いの場を設けてみました。
2年1組では4人の班が8つあります。一つの班に9冊ずつ、ランダムに選んだ絵本を渡します。15分の間、その中の好きな本を手に取って読みます。始めのほうを読んでみて好きじゃなかったら別の本に変えてもいいことにしています。

図書室で本を借りると自分の好きな本しか手に取らないのですが、この方法だと今まで目に留まっていなかった絵本と出合います。絵は好みじゃないけど面白い、とか、次はこの本を読んでみたいなどいろいろな声が上がりました。
15分のタイマーがなると、となりの班と絵本の束を交換します。そして、また15分、好きな本を読みます。夏休みはぜひ図書館に行って本にも親しんでほしいものです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS