学校日記

3年生 算数 10mってどれくらい?

公開日
2021/06/15
更新日
2021/06/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2587128?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2591321?tm=20240305134736

算数「長いものの長さのはかり方と表し方」で、巻き尺の使い方を学習しました。廊下や掲示板など、身の回りの長いものの長さを測る活動をグループで協力して行い、楽しんで学習しました。
次に、10mという長さがどれくらいなのかを感覚でつかむため、「10mだと思う長さ」を歩数で測って見当をつける活動にも取り組みました。
グループで協力して見当をつけた長さを巻き尺で測って確認し、活動後に「少し長かった。」「あと6cmだった。」等、感想を述べていました。
見当をつけた長さがかなり違っていたグループも、惜しかったグループも、「10mという長さ」を感覚的に理解できたことと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS