学校日記

6年生 租税教室 〜税金について楽しく学びました〜

公開日
2021/06/11
更新日
2021/06/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2587120?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2591315?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2594180?tm=20240305134736

6月11日(金)
税理士の方々を講師としてお招きし「租税教室」を行いました。
「税」というと、ちょっと難しそうなイメージがありましたが、クラスを一つの国に見立てた体験活動を軸に、楽しくわかりやすく学ぶことができました。

6つの班を地方自治体に見立て、それぞれの自治体の税収に違いがある中、税金を何に、どのように使うことが、国民全体のためになり、かつ公平であるのかを議論しました。

「税金ってあまりいいイメージがなかったけれど、大切なものだということが分かった。」
「私たちの暮らしを支える税金を大切に使うには、ちゃんと選挙に行っていい人を選ぶことが大事だと思った。」
等々、子供たちなりに、税金やその使われ方、私たちとの関わりについて理解を深められたようです。

税理士会の皆様 ありがとうございました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS