学校日記

3年生 そろばん(2日目)

公開日
2021/02/19
更新日
2021/02/19

できごと

2日目の今日は、5の合成の計算を教えていただきました。

「3+4」のように、一玉3つにさらに4を足したいときに、もう一玉が足りません。このときに5の合成を利用して計算することを学びました。
足したい「4」の代わりに五玉を入れて、足し過ぎた1を払うと…五玉が1つと一玉が2つになるので計算の答えは「7」。

では、ひき算はどうかな?「7−4」をしたいとき、五玉を払って、引き過ぎた1を入れると…一玉が3つになるので計算の答えは「3」。

そろばんができるようになると、そろばんを思い描いただけで暗算ができるようになることを教えてもらって、みんなでチャレンジ。そろばんをイメージして指を動かしてやってみました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS