学校日記

3年生 音楽

公開日
2021/02/09
更新日
2021/02/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2586773?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2591086?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2594078?tm=20240305134736

図工と同じように、3年生になると専科の先生に教えてもらっている音楽の授業。音楽室にはグランドピアノやたくさんの楽器があって、黒板の代わりに五線のついたホワイトボードがあって…普通教室と全く雰囲気が違います♪

拍子に合わせて様々なリズムを手で打つ活動では、体でテンポを感じながらみんなで息を合わせて「すごく速いけどみんなでぴったり揃った!」「もっと遅いテンポもやってみたい!」と、とっても盛り上がりました。

『パフ』では、演奏を聴いた後に、楽譜の音名を読むのに挑戦!基準になる音をヒントに楽譜に「ドドドドシソ…」と書き込むことができました。

最後は、みんな大好き『3時のおやつ』。リズムに合わせて体を動かし、ポーズを決めていきます。先生と同じポーズになったら負け。最後まで勝ち残るのは誰かな??

コロナ禍で、歌を歌ったり、リコーダーを吹いたりするのはしばらくできませんが、しっかり、楽しく、音楽を学んでいます♪

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS