学校日記

3年生 図工

公開日
2021/02/04
更新日
2021/02/04

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2586765?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2591081?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2594075?tm=20240305134736

今年から専科の先生に図工を教えてもらっている3年生。今回は『のこぎり』に挑戦です。
けがをさせない、けがをしないための大事なことを教えてもらい、みんな真剣にのこぎりを扱うことができました。また、切ったときに出る“おがくず”を吸い込んだり目に入ってしまわないように片づけること、床が滑りやすくなっていることなども学びました。

「ここに木を当てて、足で押さえるのか〜!」図工室の椅子がなぜこんな形をしているのかもわかりました。
「腕がいた〜い!」「汗かいちゃった!」「上手にできたよ!」「自分で積み木が作れちゃった!」みんなとってもうれしそうでした。

のこぎりで切った後は『やすり』をかけます。
「ほら!触ってみて!すべすべ!」「やすりがけしたところ、あったかい!なんでだ??」

感動しながら、たくさん発見し、学ぶことができました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS