学校日記

6年 1年生への読み聞かせ

公開日
2020/02/01
更新日
2020/01/31

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2586384?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2590845?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2593934?tm=20240305134736

 1月25日(土)の学校公開の2時間目に読書科の授業を行いました。1年生との合同授業で、1年生に自作の本を読み聞かせるというものです。

 物語づくりは2学期から取り組みました。「1年生に伝えたいこと」を考え、それが伝わるように物語を作りました。登場人物やそのキャラクター設定を考え、物語の展開を考えました。『ものを大事にしようね』『自分の気持ちを伝えることってむずかしいけど大事だよ』『朝ごはんは食べた方がいいよ』『ともだちと一緒ならなんでも挑戦できるよ』など、それぞれの思いを物語にしました。推敲を重ねて書き上げて、読み聞かせの練習もして、いざ当日!

 読み聞かせの後に、物語のテーマをもとに1年生と会話をする時間も楽しみました。1年生が熱心に読み聞かせを聞いてくれたり、笑ってくれたり、質問に答えてくれたりして6年生にとって、とても有意義な時間となりました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS