1年生研究授業
- 公開日
- 2017/01/06
- 更新日
- 2017/01/06
できごと
「ことばで あそぼう」
1年生は、言葉をたくさん知って、語彙を増やすことができれば、自分の思いを表現できるようになるだろうと仮説を立て、研究を進めてきました。雨の音や、しゃぼん玉遊びをした時の様子や音を考える活動は、子ども達も自分の経験と結び付けられるので、考えやすかったようです。
今回の研究授業では、今までに発見した音や様子を使って、文章を書く学習を行いました。1年生が4人グループを作って交流することの難しさを感じたり、擬音語擬態語の増やし方に課題が見つかったりしましたが、1年生の実態に合わせて言葉を増やすことができました。文章も入学したころと比べると、たくさん書けるようになり、成長を感じた研究授業となりました。