学校日記

☆1年生☆ グリンピースのさやむき

公開日
2021/05/12
更新日
2021/05/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2581437?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2584001?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2585224?tm=20240305134736

5月12日に「グリンピースのさやむき」を行いました。
まずはむき方の説明を聞いて、さやを割りました。そのあと、形や色、においや数、触った感じを観察しました。「たくさん入ってる」「わー9個入ってたよ」「草みたいなにおいがする」と、とても楽しそうな様子。
観察した後は給食で使うグリンピースのさやむきをしました。グリンピースが落ちないように丁寧にさやから取り出すことができました。
給食でグリンピースが出ると、嬉しそうな顔をしながら黙々と食べていました。苦手な児童も多いグリンピースですが自分たちでむいたこともあり、残さず食べられた子が多かったです。ごちそうさまをしたあとに「苦手だけど食べられた」「あまかった」という感想が聞かれました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS