学校日記

あさりのカリッとサラダ

公開日
2014/12/22
更新日
2014/12/22

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2530429?tm=20240305134736

12月15日(月)の給食

きなこトースト
とりにくとイカのトマトシチュー
あさりのカリッとサラダ
りんご
牛乳

今日のサラダには、カリッと揚げたあさりを入れました。

あさりには、貧血に効果のある鉄、ビタミンB12が多く含まれています。
ビタミンB12は、葉酸と協力して赤血球中のヘモグロビン生成を助けます。また、脳からの指令を伝える神経を正常に保つ役割もあります。

から揚げ味のあさりは、あさりが苦手な児童も食べることができたようです。
あさりの下味は、しょうが、しょうゆ、みりんです。下味を付けてから、でん粉をつけ油で揚げます。

あさりは、 スパゲッティや、トマト煮、クラムチャウダー、酒蒸し、炒め物、炊き込みご飯など、様々な食べ方があります。

あさりの1つの食べ方として、今回のアサリのカリっと揚げ、ご家庭でも作られてみてはいかがでしょうか。

とりにくとイカのトマトシチューは、じっくり煮込んだ野菜ととりにくやイカの旨味がおいしいシチューでした。
シチューのとろみのおかげで、スープよりも温かさが持続します。
寒い1日でしたが、体が温まりました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS