学校日記

★9月28日の給食★

公開日
2023/09/28
更新日
2023/09/28

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2530117?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532474?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533958?tm=20240305134736

今日の献立
*秋刀魚のひつまぶし
*すまし汁
*月見団子の白みつがけ
*牛乳

 【十五夜こんだて】

 明日、9月29日は十五夜です。十五夜は月見団子や旬の食材をお供えして、秋の収穫に感謝する日です。

 ひつまぶしは、うなぎを使った愛知県の郷土料理ですが、給食ではうなぎの代わりに旬の秋刀魚を使いました。短冊状で納品された秋刀魚にでんぷんをまぶして揚げて、たれに絡めたものをご飯に乗せています。ご飯にもたれをかけているので、「たれ味のごはんおいしい!」と、子供たちは喜んで食べてくれました。秋刀魚もカラッと揚がって、たれの味がよく染みていておいしかったですね。

 デザートは、月見団子の白みつがけです。黄色の月見団子は、かぼちゃを加えています。調理員さんが一つ一つ丸めてくださいました。甘いみつに絡められたもちもちの月見団子は、大好評でした☆明日はきれいな満月が見られるといいですね!

(写真1)今日の給食
(写真2)秋刀魚のひつまぶしを仕上げているところ
(写真3)月見団子を丸めているところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS