学校日記

★9月27日の給食★

公開日
2023/09/27
更新日
2023/09/27

給食

今日の献立
*おさつトースト
*ミネストローネ
*あさりのカリッとサラダ
*プルーン
*牛乳

 今日のトーストは、秋らしい【おさつトースト】です。おさつトーストは、さつまいもを蒸してつぶし、グラニュー糖、牛乳、生クリーム、バターを加えて練ってなめらかにしたペーストを食パンに塗って焼いています。今日はスイートポテトに適した「シルクスイート」を納品していただいたので、とても甘くておいしいトーストに仕上がりました。校長先生には、「おさつトーストはおやつトーストですね!」とおっしゃっていました。

 あさりのカリッとサラダは、あさりが苦手な子にも人気のサラダです。あさりに下味をつけて片栗粉をまぶし、カリッと揚げたものをサラダにトッピングしています。

 今日のデザートは、珍しい生のプルーンでした。プルーンというとドライフルーツをイメージしていた人も多いようですが、今の時期だけは生で食べることができます。生のプルーンは鮮度が落ちやすいためなかなか市場に出回らないのですが、給食用に特別に直送していただきました。去年までは出していなかったので、初めて食べるという子がほとんど。反応が気になりましたが、「皮がパリパリしてておいしかった!」「甘酸っぱくておいしかった!」などと、嬉しい感想を聞かせてくれる子が多く、中には「とってもおいしかったので、種を植えてみます!」と言ってくれた子もいました。実がなったらぜひ教えてくださいね!!

(写真1)今日の給食
(写真2)食パンにおさつペーストを塗っているところ
(写真3)プルーンを配缶しているところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS