学校日記

★2月10日の給食★

公開日
2023/02/13
更新日
2023/02/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529871?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532275?tm=20240305134736

今日の献立
*ナンピザ
*スパイシービーンズポテト
*リボンマカロニスープ
*いちご
*牛乳

 「おはようございます!今日はナ・ン・ピ・ザですね!」と、いつも給食を楽しみにしてくれている1年生が、朝職員室まで言いにきてくれました。ナンピザの言い方がとてもかわいらしくてほっこりとしました。期待に応えられるように、おいしいものを作ろう!と朝から気持ちが入りました。

 ナンピザは給食室で作ったピザソースをナンに塗り、チーズを乗せて焼いています。ひとくちに「ピザソース」といっても、材料はたくさん!油でにんにく、玉ねぎを炒め、ベーコン、ハム、サラミ、そしてトマトピューレ、ホールトマト、マッシュルーム、ピーマン、そこに塩こしょう、オレガノで調味しています。焼いている最中の給食室からはとってもいい香りが〜☆給食室前を通る子供たちからだけでなく、先生方からも「いいにおいですね!おなかが空いてきました…」とたびたび声をかけられました。

 スパイシービーンズポテトは、塩こしょうとチリパウダー、ガーリックパウダーで調味しています。

 今日はどれも子供たちに人気のメニューだったので、みんな「おいしー!」と言いながらよく食べてくれました♪

(写真1)今日の給食
(写真2)ナンにソースを塗ってチーズを乗せているところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS