学校日記

★1月30日の給食★

公開日
2023/01/30
更新日
2023/01/30

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529859?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532265?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533799?tm=20240305134736

今日の献立
*小松菜豚肉丼
*わかめスープ
*八丈レモンと明日葉のチーズケーキ
*牛乳

 【全国学校給食週間5日め】

 全国学校給食週間最終日の今日は、【東京都の食材の紹介】ということで、八丈島産の八丈レモンと明日葉を使ったチーズケーキを作りました。

 八丈レモンはその名のとおり、八丈島特産のレモンです。一般的なレモンの約2倍の大きさで、黄色よりオレンジ色に近い色をしています。果皮の苦みが少なく、皮ごとおいしく食べられるという特徴があります。当初、果汁だけを絞ってチーズケーキの生地に加える予定でしたが、栄養士と調理員さんで皮を味見してみると…「おいしい!全く苦みもない!!」ということで、急遽皮も刻んでもらい、子供たちも食べやすいように砂糖水で少し煮詰めて、生地に混ぜました。明日葉は粉末のものを混ぜて、ほんのり緑色のチーズケーキに焼きあがりました。

 チーズケーキは好き嫌いが分かれるかな〜と思っていましたが、「おいしかったです!」という声かけをたくさんもらい、残菜もほとんどなくて嬉しかったです♪

(写真1)今日の給食
(写真2)てのひらにおさまらないサイズ感の八丈レモン
(写真3)レモンの皮を刻んでいるところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS