学校日記

★1月31日の給食★

公開日
2023/01/31
更新日
2023/01/31

給食

今日の献立
*ご飯
*まんだいのみぞれだれがけ
*もやしのごまあえ
*かきたま汁
*デコポン
*牛乳

 「まんだい」は聞き馴じみのない人も多いかもしれませんが、まんぼうに似た形をしていて、たいのようにおいしいという魚です。今日は下味をつけたまんだいの切り身にでんぷんをまぶして揚げ、みぞれだれをかけました。みぞれだれは、大根をおろし、しょうゆ、塩、みりん、砂糖で煮ています。大根おろしというと辛い印象をもっている子も多いようですが、調味料と煮ることで甘味も増して、食べやすくなっています。甘じょっぱいみぞれだれがかかり、サクッと揚がったまんだいを子供たちはおいしそうに食べてくれました。ふわふわ卵のかきたま汁もおいしかったですね。

(写真1)今日の給食
(写真2)サクッと揚がったまんだいにみぞれだれをかけているところ
(写真3)汁に卵を流し入れているところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS