一足早いハッピーハロウィン
- 公開日
- 2021/10/30
- 更新日
- 2021/10/30
給食
10月29日(金)の給食
手作りおばけナン
キーマカレー
小松菜サラダ
みかん
牛乳
先日、6年生の家庭科で献立をたてる授業を行い、給食の献立は、テーマを大切にしていることを伝えました。旬の食材や郷土料理など、いろいろなテーマがあります。季節のイベントに、もうすぐハロウィンがあります。
「ハロウィンと聞いて、どんな料理を思いうかべますか?」と担任の先生が質問すると、ある児童が「カレー!」と答えていました。詳しく聞くと、「おばけのナンとカレーを給食で食べるから!」とのこと。
平井小では、毎年ハロインの時期に手作りのおばけナンを提供しています。給食が、児童の記憶に残っていることが分かり、嬉しくなりました。
今日も生地から給食室自家製です。調理さんがこねる、ナンの形に成形する、おばけの表情を作る、焼く、それぞれの分担に分かれて作業しました。
今回のポイントは、型抜きを使っておばけの表情を作ったところです。650枚、一つひとつが個性のある顔になりました。
ちなみに、ハロウィンは「トリックオアトリート(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と言って、お菓子をもらうことが注目されがちですが、実は、秋の収穫を祝い、亡くなった家族や友人をしのぶ日です。
写真は、(1枚目)の給食、(2枚目)おばけナン調理中です。(3枚目)焼きあがったナンです。児童は、「目がハートでした!」「手がついてました!」と、大興奮でした。