学校日記

6年生考案献立 第三弾

公開日
2021/03/09
更新日
2021/03/09

給食

3月9日(火)の給食
ハムとツナのピラフ
ミートグラタン
具だくさんスープ
いよかん
牛乳

今日は、6年生考案献立の第三弾です。
6年生が家庭科の授業で、平井小学校の児童を対象にした1食分の献立をたてました。3月は、代表者の献立を給食で提供しています。

今日のテーマは「野菜をおいしくとろう」です。
野菜嫌いな人も考慮し、グリンピースなどの具材が入ったグラタンには、チーズを入れて食べやすく工夫しました。

デザートには、今が旬のいよかんです。旬の食材は、「おいしい」「栄養価が高い」「安い」の良いことが三拍子でそろっています。そのため、とても甘みが強くおいしい、いよかんを全校に届けることができました。

好き嫌いのある児童が、「食べてみよう」と前向きな姿勢になるには、料理の工夫が欠かせません。今後も、児童の意見を活かした給食作りをしていこうと思います。

写真は、(左)今日の給食、(右)今日の「ぱくぱくだより」です。代表児童が考えたクイズも大盛り上がりでした!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS