学校日記

給食で日本の味めぐり 〜東京都〜

公開日
2017/01/23
更新日
2017/01/23

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2527726?tm=20240305134736

1月17日(火)の給食
【★東京都の郷土料理】

★深川飯
★小松菜入り卵焼き
ゆかりおかか和え
★ちゃんこ風汁物
りんご

深川飯はあさりや、ハマグリ、アオヤギなどの貝類とネギを煮て、その具と汁をごはんにかけたものや、一緒に炊き込んだものです。
漁師町として発達した東京都江東区深川地区の郷土料理です

給食の深川飯は、あさりを生姜入りの調味料で味付けをしてごはんに混ぜて作りました。風味よく仕上がりました。

卵焼きに入っている小松菜は、江戸川区本一色で栽培されたものを使用しています。

ちゃんこ鍋は、大鍋に季節の野菜や魚・鶏肉などを入れて煮立て作る、力士料理です。
給食のちゃんこ鍋風汁物は、とり肉の肉団子、鮭、ごぼう、白菜、しめじ、ねぎなどが入り、具だくさんで体が温まる汁物でした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS