学校日記

旬の味を楽しもう 2年生 とうもろこしの皮むき

公開日
2016/07/01
更新日
2016/07/01

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2527630?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2530906?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532977?tm=20240305134736

7月1日(金)の給食

夏野菜のスパゲッティ
★ゆでとうもろこし
かぼちゃのカレークリームスープ
牛乳

夏が旬のとうもろこし。
新鮮でみずみずしいとうもろこしの皮を2年生がむきました。
全校分のとうもろこしなので、約155本ほどありました。
ていねいに上手にむくことができました。
外側から皮をむいていくと、うすくてやわらかい皮になり、皮からとうもろこしの黄色がすけて見えると歓声があがりました。

今日は、夏野菜を沢山使ったメニューでした。
スパゲッティには、ズッキーニとなす、トマト、カレークリームスープにはかぼちゃが入っています。
夏野菜の特徴は、色鮮やかで、ビタミンC、ビタミンAなどのビタミン類を多く含んでいることです。強い日差しから、肌を守ってくれます。また、かぜをひきにくくします。
7月に入り、これからますます暑くなります。健康に過ごすためにも、旬の野菜や果物を食べることは大切です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS