校長日記・学校日記

東京は快晴

公開日
2015/02/02
更新日
2015/02/02

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2515076?tm=20240305134736

2月2日(月)
 5年生は雪の塩沢へ昨日から行っています。校長先生も一緒に行かれたので、今日の全校朝会は副校長の講話でした。
 5年生のウィンタースクールのこと、それから明日は「節分」ですので、その話をしました。4日の立春の前日に当たる3日を節分として、昔から災いなどを追い出そうと炒った大豆をまく伝統行事です。追い出そうとする鬼は、実は私たちみんなの心の中にもいて、怠け心や意地悪心といった心の弱いところなんですよ、じゃあその反対の強い心はって言うと、力が強いとかではなく、「優しさをもった心」だと思いますという内容でした。
 校長先生が頻繁に更新しているウィンタースクールの写真を見ると、とっても寒そうですね。こちら東京は快晴でお日様の下はとても気持ちがいいです。でもやっぱり寒いです。

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS