校長日記・学校日記

下水道出前授業

公開日
2014/09/10
更新日
2014/09/10

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2514779?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2518723?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2520835?tm=20240305134736

9月10日(水)
 本日3・4校時、体育館にて4年生が下水道局による「下水道出前授業」を行いました。雨水ますがなかったら街はどうなっちゃうんだろうねぇ…、街の模型を使って雨水ますがある場合とない場合を想定して雨を降らせて確かめました。また、なぜ水洗トイレはトイレットペーパーしか流してはいけないのだろうねぇ…、トイレットペーパーとティッシュペーパーを水につける実験をして確かめました。トイレットペーパーは溶けるのですが、ティッシュペーパーはそのまま!下水道のためにはどちらが優しいのだろう。実験して確かめて学ぶ2時間でした!