校長日記・学校日記

今年度の水泳指導を終了しました!

公開日
2014/09/08
更新日
2014/09/08

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2514774?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2518719?tm=20240305134736

9月8日(月)
 本日の全校朝会は、たくさんの表彰がありました!水泳大会、京葉地区卓球大会、ヒップホップダンス全国大会、それぞれにたくさんの練習の成果を出し切った結果を表彰するのは嬉しいことです。詳細は学校日記に掲載されることでしょう。
 今日は3・4校時に低学年が今年度最後の水泳指導を行いました。そして、5校時には、6年生が着衣泳を行いました。全学年これで今年度の水泳は終了です。そして、6年生は小学校のプールに入るのも最後となります。
 着衣泳では、服を着て靴を履いて水に入ると、思うように泳げないこと、岸に上がるのに水を吸った服が重くてなかなか上がれないこと、クロールより平泳ぎの方が体力を使わないこと、衣服に空気を入れて仰向けになると浮いていられることなどを体験して学びました。水の事故に遭わないことが一番ですが、不慮の事故に遭遇した際にも自分の身・命を守れるよう学べたことでしょう。