校長日記・学校日記

3年生は警視庁防災訓練に参加!

公開日
2014/07/01
更新日
2014/07/01

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2514688?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2518664?tm=20240305134736

7月1日(火) 副校長ブログ

副校長の藤島です。

梅雨の晴れ間、予想以上の日差しの中、学校横の江戸川河川敷で行われた「警視庁総合災害防災訓練」に3年生73名が参加しました。
出発前に駐在所の野中さんが「今ここから避難訓練なんだよ。訓練の約束は『お・か・し・も』だったね。」とお話ししていただいたのに・・・。
楽しいピクニック気分の子どもたちでした。

会場に着き、学校に見立てた建物裏で待機をしている間、だんだん緊張感が高まってきました。
日頃の訓練の成果をここで発揮するのが篠二の子。
カメラ数台が待ち構える中、堂々といつも通りの避難行動ができていました。

その後はいろいろな車両や訓練風景を見学し、学校に戻りました。

子どもより大人の方が興味津々な体験でした。

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS