校長日記・学校日記

ふれあい月間

公開日
2014/06/09
更新日
2014/06/09

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2514656?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2518639?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2520808?tm=20240305134736

6月9日(月)
 今週の始まり、今朝はちょっと挨拶に元気がなかったかな?
 さて、6月は「ふれあい月間」です。いじめや体罰の撲滅推進月間です。そこで全校朝会では「ちょっとしたことでも相手に声をかけましょう!」という話をしました。人は勘違いや誤解があった時、すぐ声に出して自分の意思を伝えることで、相手に理解してもらえる。相手もそれに対してたった一言でも相手に返すことで、その相手を安心させてあげることができる。例えば、間違って相手にぶつかったときに「わざとじゃないんだ、ごめんね」「わかってるよ、大丈夫!」という会話があれば、無意味な諍いがなくなります。一人でいる友達に「良かったら一緒に遊ばない?」「ありがとう、でも今日はちょっと考え事しているから。また誘ってね、本当にありがとう」そういう会話があったら、お互いにどんなに気持ちがいいでしょう。是非そういう友達関係を6月はさらに広げていきたいと思っています。
 今日は6年生が1年生の体力テスト・シャトルランのお世話をしてあげていました。奥の方では立ち幅跳びを行っていました。梅雨の合間に活動できてホッとしています。
 先週、本校の顧問(元PTA会長)の佐々木さんから開校40周年の時に子どもたちである物を作ったというお話を聞きました。どこになるのだろうかと今日は学校の中を探してみました。資料室にありました!それが何かは秘密です!7月14日から展示しようと考えていますので、それは何だろう…と推理しながら楽しみに待っていてください。

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS