校長日記・学校日記

6月に入りました!

公開日
2014/06/02
更新日
2014/06/02

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2514650?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2518634?tm=20240305134736

6月2日(月)
 6月に入りました。週の始まりなので、子どもたちの様子はどうだろうか心配でしたが、今朝はいつにも増してとっても元気な挨拶をしてくれる子どもが多く、安心しました。とても嬉しかったです!
 さて、今週の全校朝会は歯科校医の菊地先生にいらしていただき、よい歯の児童表彰と講話がありました。6年間虫歯がなく、口腔状態が良好な6年生の中田さん、笈川さん、竹内さんが表彰されました。余計なことではありますが、実は私も6年生の時に表彰されました。今になって思うと、毎日歯を磨きなさいと熱心に言ってくれた母親のおかげと感謝しております。どうかこれからもずっと自分の歯を大切にしてほしいです。と、いうことで、菊地先生の講話も「ずっと自分の歯を大切にするために!」というお話でした。乳歯が虫歯になっても永久歯に生え変わるからいいやというのはいけません。乳歯であっても、自分の歯は大事にしましょう。おやつだけが甘いものだと思っていたら大間違いで、コーラやサイダーなど甘い飲み物も虫歯になるから気を付けましょう等のお話をしてくださいました。菊地先生、今日は本当にありがとうございました。
 6年1組が国語の学校紹介パンフレットづくりの取材で休み時間に4グループやってきました。インタビューの後に雑談で運動会の話など、いろいろな話ができて楽しかったです。話の内容は秘密です!(笑)パンフレットは来年度入学児童の保護者が対象だそうです。完成が今から楽しみですね。
 今日は様々な学級だよりが届いており、そのことについてご紹介しようと思ったのですが、長くなってしまったので、明日にしましょう。校庭では1年生がソフトボール投げを行っています。熱中症予防のために活動途中に水分補給の時間を設定するように教員には指示しておりますが、ご家庭でも声かけをお願いいたします。

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS