校長日記・学校日記

3月22日(火) 今日の給食

公開日
2022/03/22
更新日
2022/03/22

学校日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2513149?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2517232?tm=20240305134736

令和4年3月22日(火)
【献立】
お赤飯
飲用牛乳
金目鯛の竜田揚げ
菜の花と麩のすまし汁
紅白寒天

 今日の給食は、卒業をお祝いするという想いを込めて、「卒業祝い給食」を作りました。お祝いごとの際によく食べられているものとして、「お赤飯」が頭に浮かぶと思います。日本では古くから、赤い色には邪気を払う力があると考えられてきました。なので、邪気を払い、魔除けの意味を込めて、めでたい日やお祝いごとの際に「お赤飯」を食べるようになったと言われています。また、「金目鯛」も同様に縁起が良いものとしてお祝いごとの際に食べられることが多いです。
 今年度最後の給食となりましたが、1年間ありがとうございました。来年度も、安心でおいしい給食を作っていきたいと思いますので、来年度もよろしくお願いいたします。

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS