校長日記・学校日記

どうしたの?

公開日
2022/03/17
更新日
2022/03/17

校長日記

3月17日(木)
今日は、休み時間に廊下を歩いていると3年生がしゃがんでいます。
ぬれた雑巾で、一生懸命に床をふいている姿が見られました。
「どうしたの?」と声をかけると「汚れているから吹いているんです」と答えが返ってきました。
床を見ると赤鉛筆でしょうか、床に線が付いています。
「誰かが赤鉛筆の芯を踏んづけて、線が付いてしまったらしいんです。」
「誰がやったのかなぁ」と聞くと「分からないけど、このままじゃいけないから吹いています」ぬれた雑巾で一生懸命に吹きますが、なかなか落ちません。
「消しゴムの方が落ちるかもしれないなぁ」というと
「僕がやってみます」「あっ落ちた」
という声でたちまち人が集まってみんなで消してくれました。
自分が汚したわけでもないのにみんなで消してくれる…なんと素晴らしい光景でしょう。
心が温かくなりました。
「光る子」のみなさん、ありがとうございます。

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS