校長日記・学校日記

カイコの糸取り

公開日
2020/07/28
更新日
2020/07/28

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2512598?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2516743?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2519599?tm=20240305134736

7月28日(火)今日は、3年生が育てていた「カイコガの幼虫(カイコ)」の繭から糸取りをしました。桑の葉だけを食べて大きく育ったカイコがきれいな形の白と黄色の繭を作ったところから、糸をどのようにとるのか、先生の説明を聞いていました。繭の中で生きているカイコガのさなぎを思うと「かわいそう」という声も上がりましたが、カイコガの成虫の生態や繭玉の役目などを学習していたので、説明を聞き終わるとどんどんと作業を進め、絹糸がペットボトルに巻かれていきました。「糸をとるのがこんなに大変なんだ」と感じる子がほとんどでしたが、理科室から教室に戻ってもまだ、糸を巻きとっている子もいました。

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS