校長日記・学校日記

先生たちの挑戦!

公開日
2017/01/16
更新日
2017/01/16

校長日記

1月16日(月)
 今回の全校朝会は増田先生、佐藤先生、松原先生の発表でした。昨夏に子どもたちに募集しました「関西に生息しているクマゼミがなぜ東京にいるのだろう」という質問にたくさんの子どもたちから考えをもらいました。遅くなりましたが、3人の先生方は図書館で調べたり、ネットで調べたり、さらに大学でセミを専門に研究しているセミ博士に問い合わせをして、今日子どもたちに発表しました。
 疑問に思うことの大切さ、想像を膨らまして予想したり推理することの楽しさ、それを調べて確かめることのワクワク感、結果を知った時の驚きが子どもたちに伝わるといいなぁと思いました。また次回新しい挑戦状を子どもたちに渡したいです。
 本校インフルエンザの感染が広がりつつあります。3年1組、6年2組明日から3日間学級閉鎖します。感染が拡大しないよう、ご家庭でも健康管理に留意してください。よろしくお願いいたします。

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS