校長日記・学校日記

子どもたちの成長

公開日
2016/03/11
更新日
2016/03/11

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2510491?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2515546?tm=20240305134736

3月11日(金)
 今日は5・6校時にふたつの行事がありました。体育館では4年生が「二分の一成人式」校庭では5・6年生が「お別れサッカー大会」を行いました。二分の一成人式では、子どもたちと保護者が互いの思いを込めた手紙の交換を行い、成長を喜び合いました。子どもたちが素直な気持ちを手紙に書いて読んでいる姿が感動的でした。お別れサッカー大会は男子も女子も圧倒的に6年生が勝ちました。そんな6年生の姿に5年生は学校のリーダーの背中の大きさを実感し、来年は自分たちがリーダーになるんだという自覚が芽生えたのではないかと期待しています。3月になって、子どもたちの成長を感じる行事が続いていますが、本当に嬉しい限りです。
 途中で5年前に東日本大震災の犠牲でお亡くなりになった方々へ黙祷を捧げました。犠牲になった方々の中には、小学生や小さな子もいます。きっと目の前の子どもたちみたいに元気に明るく、保護者や友達と触れ合いたかったのだろうなぁと思い、ご冥福を祈りました。

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS