校長日記・学校日記

読書の秋、スポーツの秋

公開日
2015/09/14
更新日
2015/09/14

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2510151?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2515389?tm=20240305134736

9月14日(月)
 昨日は敬老を祝う会PTAバザーにたくさんの方に参加していただきました。本当にありがとうございました。また準備・運営等を行ってくださったPTAの皆様、じゃがいもの会の皆様、本郷獅子もみ会の皆様、すくすくスクールスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
 さて、今週は本校の読書週間です。そこで放送による全校朝会は5年生水泳大会表彰式に続いて校長先生の読み聞かせを行いました。今回読んだ絵本は「くいしんぼうのきつねくん」という話です。実はこの絵本、23年前の私の卒業生がストーリーから絵本作成まで行ったものなのです。色画用紙を切って、台紙に貼っていき、自分で製本もしました。篠原先生が結婚して子供が生まれたら読み聞かせしてあげてくださいと託されて卒業していきました。本は読むことだけでなく、そこから創造力を育て、自分で物語を作る楽しみもあるのだということを私も教わりました。彼女もお子さんが生まれたとの知らせが届きました。この読み聞かせを最後にお返しして、今度は母として自分の子に読み聞かせをしてあげて欲しいと思っています。また新しい話を今度は篠二の子どもたちが作ってくれたらうれしいです。そんな願いから今回の読み聞かせに選びました。
 ようやく過ごしやすい天候となりました。校庭では毎時間体育の授業を行っています。読書の後は運動もしっかり行って、心身ともにグングン伸びる秋となるように頑張りましょう!

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS