学校日記

4年生のみなさんへ!

公開日
2020/04/23
更新日
2020/04/23

4年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310034/blog_img/2470190?tm=20240305134736

 4年生のみなさん、お元気ですか。今日も、みなさんがけんこうに過ごせていると聞くことができ、安心しました。みなさんに電話している中で、とてもうれしいことがありました。それは、あいさつです。先生が「おはようございます。」というと、明るい声で「おはようございます。」と返って来ることが多く、晴れやかな気持ちになりました。来週も、みなさんの明るく、元気なあいさつが楽しみです。手あらい、うがいなどを大切に、体調かんりをしてください。
 さて、今週の自主学習についてです。お家の方とそうだんしながら、計画的に学習を進めてください。
 【東京ベーシックドリル】…「新田小学校トップページ」⇒「学びの支援サイト」⇒「東京ベーシックドリル」となっております。復習に役立つと思います。ご活用ください。
 ※【自分で詩をつくる学習】…「ぼくは ぼく」「ねこをかうきそく」の詩をのせました。まずは、音読して、詩を味わってみてください。そして、この2つの詩をさんこうに、自分でも詩をつくってみましょう。自分の思いや、考え、気持ちを、詩で表現してみてください。ぜひ、お家の人といっしょに、つくってください。出来上がった詩を、お家の人に音読するのも良いですね。みなさんが、どんな詩をつくるのか、とても楽しみです。
 ※【詩の音読】…「いぼ」「はるかぜ」「春」「竹の子」「ぼくたちのあいさつ」の5つをのせました。音読してみてください。どのように詩を読むかが、大切です。いっしょうけんめい読み、詩に色をつけてください。

 ※のものは、「配布文書」⇒「休業中 自主学習」にあります。ごかくにんください。

 先週の自主学習の1つに、「都道府県」がありました。「少しずつ、がんばっています。」という声がたくさん聞けました。一つ一つの学習へのていねいな取り組みは、大変すばらしいです。実は、校長室の前に、日本地図がけいじしてあることを知っていますか。3年生までの給食では、さまざまな都道府県のきょうど料理が出ていました。きっと、写真をみて思い出したものもあるでしょう。地図帳を開いて、都道府県の場所と、どんなきょうど料理を食べてきたのか、かくにんしてみてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS