学校日記

新田ことばの森(9)

公開日
2020/04/23
更新日
2020/04/23

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310034/blog_img/2470191?tm=20240305134736

「ん」で おわりかなと おもっていましたが つづきがありました。
さあ おおかみくんは どんなまちに行って なかまたちとあそんでいるのかな。

がぎぐげごんごんごりらとがまんかい
 がまんだ がまんだ むむむっ
 ぎんぎら たらりと あせがでる
 ぐっと おなかに ちからをこめ
 げんき いっぱい ふんばれば
 ごきげん すっきりきぶんだよ

ざじずぜぞろぞろぞうとざだんかい
 ざぶざぶ かわを こえてきた
 じかんどおりに しゅうごうだ
 ずいぶん おひさしぶりですな
 ぜんぜん おかわりないですね
 ぞうが あつまり ざだんかい

だぢづでどきどきだちょうとダンス
 だいたんに くるりと まわり 
 あしをちぢめて タタタン
 つづけて ぱっと はねひろげ
 でっかく ステップ ワンツー
 どんなもんだい はい ポーズ

ばびぶべぼかーんぶたとボウリング
 ばしっと たって たまを もち 
 びしっと ピンを にらみつけ
 ぶんっと うでを ふりあげる
 ベンチから「がんばれ」のこえ
 ぼかーん ストライクだぞ

ぱぴぷぺぽんぽんぺんぎんといわとび 
 ぱしゃりと うみから とびだして
 ぴょんぴょん いわを とぶよ
 ぷるぷる しっぽを ふりまわし
 ぺんぎんたちの こうしんだ
 ぽちゃんと おちたの だーれだ

*おわり
「あいうえおおかみ」  
(くどうなおこ:さく ほてはまたかし:え 小峰書店)より

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS