学校日記

5月15日(金)

公開日
2026/05/25
更新日
2026/05/18

給食

【本日の献立】

 グリンピースごはん、牛乳、大豆とひき肉の小判焼き、ハムと小松菜のおかか和え、豆腐とわかめのかきたま汁

 

 今日の「グリンピースごはん」に入っているグリンピースは、1年生とうみかぜ学級の皆さんが「さやむき体験」をしたものを使っています。

 グリンピースがさやに入っている状態を見たことがない子もいましたが、みなさん楽しそうにさやむきの体験をしていました。子供達からは、「苦手だけど、今日は食べてみる!」や「さやむき楽しい!もっと剥きたい!」など嬉しい声が聞こえました。

 他の学年には、給食委員会が給食の時間の放送でお知らせしてくれました。そのおかげか、グリンピースが苦手な子たちもご飯をたくさん食べてくれたようです。

 1年生とうみかぜ学級の皆さん、ありがとうございました!