いもほり(1・2年)

 10月2日、1・2年生がいもほりを行いました。今年は例年に比べ土が固く、苦戦する児童が多く見られました。保護者・農園ボランティアの方の協力があり、なんとかさつまいもを抜くことができました。自分の顔よりも大きいおいもに、「大きいなぁ〜〜!すごーーい!早く食べたい!!」と歓声をあげていました。いもほり後は各教室に戻り、観察をしました。帰りはとてもうれしそうにさつまいもを持って帰りました。ぜひ、ご家庭でおいしく召し上がってくださいね!
 本日は暑い中、子どもたちのために準備をしてくださった保護者・農園ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。皆様のご協力があって、安全に楽しく行うことができました。こらからもどうぞよろしくお願いいたします。

道徳授業地区公開講座

9月28日(土)
今日は、全学級による道徳の公開授業、そして、4校時には、講演会・意見交換会を行いました。
DVDを視聴したあと、「思いやりの心とは?」「思いやりの心をどのように育てていくのか」などについて、参加された80名ほどの皆様が、グループに分かれて意見交換を行いました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

道徳授業地区公開講座・学校公開

本日の道徳授業地区公開講座・学校公開にご参観いただき、誠にありがとうございました。
 道徳授業地区公開講座には、東京都教育委員会義務教育指導課 指導主事 宮西 真先生を招き、保護者の方・地域の方・教員を対象に意見交換会をしていただきました。
 学校での道徳教育を一層充実させていくためにも、ご家庭での子どもとの関わりは欠かせないものです。これからも、子どもたちが健やかに育っていけるよう、ご協力をお願いいたします。

研究授業

 9月11日、音楽の研究授業を行いました。子供たちは、自分の思いをどのように表現していくかについて友達と話し合いながら、取り組んでいました。とてもきれいな声で歌うことができていましたね。
 授業後には、教員同士による研究協議を行い、教材の解釈やとらえ方、音の強弱等の工夫の仕方について話し合い、講師の先生にもご指導いただきました。
 今日の成果を、また今後の指導に生かし、よりよい授業ができるようにしていきます。

 

芸術鑑賞教室

9月26日音楽鑑賞教室が行われました。3・4時間目は高学年が鑑賞しました。「フラワービート」というグループが演奏してくださいました。
子どもたちの大好きな「USA」や校歌を様々な楽器で演奏してくださり、みんなでリズムにのって楽しむことができました。また、今月の歌「明日を信じて」を作詞・作曲した小林真人さんのピアノに合わせて、心をこめて歌うことができました。
終始笑顔が絶えない素敵な時間を過ごすことができ、改めて、音楽の力に気付かされました。子供たちは、「11月に行われる音楽会に向けて頑張っていきたい。」と決意を新たにできたことと思います。鑑賞に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。音楽会もご期待ください。

9月20日 4年生 社会科見学

9月20日(金)に、4年生の社会科見学がありました。
4年生は、中央防波堤、虹の下水道館、水の科学館へ見学に行きました。
当日は気持ちの良い晴天でした。
中央防波堤では、職員の方からごみの処分方法のちがいや、処分するときに気を付けていることなどを教えていただきました。
また、埋め立て地があと50年でいっぱいになってしまうことには、子どもたちもとても驚いていました。実際にバスで埋め立て地へ行き、現場を見学することもできました。
虹の下水道館と水の科学館では、いろいろな体験や実験をしながら、水を浄化する過程や、水の大切さを学ぶことができました。
4年生の子どもたちは、最後まで興味をもって見学していました。
今回学んだことをこれからの学習や生活に生かしてほしいと思いました。

3年生 スーパーマーケット見学

9月19日(木)

 3年生は、社会科「わたしたちのくらしと商店」の学習の一環として、近隣のスーパーマーケットへ見学に行きました。
 
 日頃から買い物をする家の人の願いをかなえるための、スーパーマーケットの様子やお店の人の工夫を調べることができました。見学先のオリンピック下篠崎店さんには、丁寧に温かくご対応いただきました。
 学習の成果は、初めての社会科新聞としてまとめました。

音楽鑑賞教室(低学年)

 9月26日音楽鑑賞教室が行われました。1・2時間目は低学年が鑑賞しました。「フラワービート」というグループが講演してくださいました。
子どもたちの大好きな「パプリカ」や「勇気100パーセント」を様々な楽器で演奏してくださり、みんなでリズムにのって歌ったり踊ったりしました。また、今月の歌「明日を信じて」を作詞・作曲した小林真人さんのピアノに合わせて、心をこめて歌うことができました。
子どもたちから終始笑顔が絶えない素敵な時間を過ごすことができました。11月に行われる音楽会に向けて頑張っていきたいと思います。鑑賞に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

町たんけん

 9月19日、2年生で篠崎の町探検に行ってきました。3つのグループに分かれて様々な場所やお店を見てまわりました。「ここ来たことある!」「ここ知らなかったなぁ。」など、子どもたちたちからたくさんの声が聞こえました。篠崎の新たな一面を見ることができて、とても喜んでいました。学校に着いてからは、見つけたお店や感想などワークシートいっぱいに書く様子が見られました。今回の町探検を次回のインタビューにしっかりつなげていきたいと思います。ご協力いただいた、2年生の保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました。

音楽朝会

9月19日(木)
体育館に全校児童が集まって、音楽朝会を行いました。
曲名は「明日を信じて」。みんなで声を合わせて、きれいな歌声で歌いました。

ふれあい活動

 9月13日の3時間目から給食の時間まで、2年生は祖父母の皆様に来ていただき、ふれあい活動を行いました。
 この日を楽しみに、教室の飾りつけをしたり、お礼の出し物の練習をしたりしてきました。祖父母の皆様からこまやけん玉、お手玉、折り紙などを教えていただきながら遊んでいると、初めてやった子でも「できた!」とできた喜びを周りの子と共有しながら楽しんで活動している様子が見られました。
そのあとは祖父母の皆様と一緒に給食を食べ、たくさんお話もでき、とても楽しそうでした。
お越しくださった祖父母の皆様、ありがとうございました。いらっしゃれなかった方も、ぜひおうちでお孫さんと昔遊びを楽しんでいただければと思います。

避難訓練

 9月の避難訓練が行われました。今回は、地震とそれにともない起きた津波からの避難を想定したものです。普段とは違った、屋上への避難でしたが「おかしも」の約束を守り、速やかに落ち着いて避難することができました。

着衣泳(4年)

9月12日(木)
3・4校時は、4年生の着衣泳体験です。
水に長く浮いているためには、伏し浮きよりも背浮きの方がよいこと、背浮きを上手にするためには、体の力を抜いて浮かぶことなどを実際に体験しました。
万が一の時のために、今日学んだことを忘れずにいてほしいです。

着衣泳(2年)

9月12日(木)
1・2校時に、2年生が着衣泳を行いました。
服を着ていると動きづらくなることを体験しました。参観に来てくださった保護者にも手伝っていただき、投げてもらったペットボトルを使って、長く水に浮く練習をしました。

プール納めの会

9月12日(木)
6月下旬から始まった水泳・水遊びの学習ですが、今週末でいよいよ終わりです。そこで、今日は、体育館でプール納めの会を行いました。
1年生の代表児童が、プールで頑張ったことやできるようになったこと、これから頑張りたいことなどを発表してくれました。
会の後に、9月2日(月)に行われた5年生の水泳大会の結果発表と表彰も行いました。

日光移動教室3日目-17

帰校式
15:05、学校に到着しました。
その後、体育館で帰校式を行いました。3日間を振り返り、良かった点、今後に生かしていきたい点を確認しました。
是非、あと半年ちょっとの小学校生活の中で、頑張ってほしいです。
【日光移動教室終わり】

日光移動教室3日目-16

帰校予定
13:55、羽生PAを出発しました。運転手さんの話では、ここから1時間ちょっとということですので、15:00過ぎ位に学校に到着する予定です。
お出迎えにいらっしゃる保護者の皆様には、どうぞよろしくお願いいたします。

日光移動教室3日目-15

日光出発
12:26、予定より約30分早く竹内物産を出発しました。
学校着も少し早くなりそうです。また、後ほど到着予定時刻をお知らせいたします。

日光移動教室3日目-14

昼食
日光での食事もこれで最後。味わって食べてほしいです。

日光移動教室3日目-13

昼食
竹内物産の2階で、お弁当を食べました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31