学校日記

9月18日(水)今日の給食

公開日
2024/09/18
更新日
2024/09/18

給  食

  • DSCF7893.JPG
  • DSCF7887.JPG
  • DSCF7890.JPG

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/43379284?tm=20240918134559

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/43379285?tm=20240918134600

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/43379286?tm=20240918134600

【こんだて】

・タラモサラタトースト

・牛にゅう

・アーモンドサラダ

・ポークビーンズ

・マスカット


 今日のパンは「タラモサラタトースト」です。ギリシャ料理の一つである「タラモサラタ」を作り、食パンにぬりました。ギリシャ語でタラモは「魚の卵」、サラタは「サラダ」を意味します。ギリシャでは、魚の卵と蒸したじゃがいもを混ぜてサラダを作り、パンに塗って食べるそうです。給食ではたらこを使用して作りました。じゃがいもの滑らかな食感で、たらこが苦手な子も食べやすいパンです。


〈写真2〉

 蒸したじゃがいもをつぶし、そこにたらこを入れて滑らかになるまで潰しました。


〈写真3〉

 食パンの表面にタラモサラタを塗り、上からきざみのりをかけて焼いたら完成です!