最新の情報を掲載しています。

書き初め大会*3年生

画像1 画像1
木曜日の3・4時間目に体育館で書き初め大会が行われました。
全員が一字一字に集中して取り組むことができました。
保護者の皆様には校内書き初め大会でみんなの頑張りを見ていただきたいと思います。

6年◇書き初め大会 抱負伝えたい ここがMY舞台

3学期がスタートして3日目、10日(木)書き初め大会が行われました。新年の決意が感じられ、集中して熱心に自らの課題に取り組む様子にとても感心しました。納得のいくまで何度もチャレンジをする子も多くいました。保護者の皆様には校内書き初め大会で御覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年◇発育測定 わかって成長過程 風邪の予防もして

画像1 画像1
毎学期の最初に発育測定が行われ、それとともに、養護教諭から保健指導もあります。今回は、風邪の予防について分かりやすい図解で示していただきながらお話がありました。6年生は卒業までの一日一日がとても大切なので、体調を崩してお休みすることのないようにみんなで確かめ合いました。

6年◇国語「伊能忠敬」「いいの?」「OK」

画像1 画像1
3学期が始まりましたが、短い学期でわずか50日あまりと時間は限られています。授業の再開とともに、学習はどんどん進んでいきます。国語は「伊能忠敬」の伝記を読みながら、自分で興味をもった人物についても並行読書をして、自分の生き方のヒントにもなる部分を見つけていく内容となっています。

書き初め大会(五年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日9日(水)は、5年生の書き初め大会が行われました。
2学期からの練習の成果が、美しい文字として表れており、子どもたちも満足そうでした。

初練習!(五年生)

画像1 画像1
新年初のマーチング練習を行いました。
3月の6年生を送る会で、全校に向けて初披露します。
日々の練習を欠かさずに、技術を高めていってほしいです。

6年◇大なわ大会 跳べたかい Fly under the sky

21日(金)、なかよし班対抗の大なわ大会が開かれました。1か月間練習をしてきて、各班がそれぞれのめあてに向かって楽しく取り組みました。班長は低学年にも積極的に声をかけ、チームをまとめようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年◇学年スポーツ 汗を流しつつ 団結確かめる

2学期の終わりは、6年生全員でスポーツ大会を行って学級同士の交流を深めました。バスケットボールや大縄など、グループごとにチャレンジして楽しみました。3学期は、学年で協力する場面がたくさんあります。お互いに切磋琢磨しながら、全員で団結していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年◇みんなでバスケ 仲間を手助け この思い知って

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期も残り数日となりました。体育の学習は水泳から始まり、陸上大会など様々な運動に取り組んできました。11月から12月にかけては、バスケットボールにチャレンジし、能力の向上とともにチームワークも高めてきました。

6年◇環境美化 やるのか緑化 やる気に着火

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(金)の児童集会は、環境美化委員会の発表集会でした。校庭のビオトープの管理や、校内の新聞を毎日替えるといった仕事が常時活動です。目立たないところで真面目にがんばっているメンバーを、全校児童みんなで称えていました。

6年◇書き初め 己の色に染め ハートを撃て

学期末になり、学習・生活のまとめに取り組んでいる最中です。12日水曜日、学年で体育館に集まり、書き初めの練習を行いました。今年度の字は「緑の大地」です。集中して一人一人が個々の課題に向き合っている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年◇理科「てこのはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2
理科は2学期最後の単元です。「てこのはたらき」の学習で、支点・力点・作用点など実験を通して理解を深めています。児童の実感を伴った授業展開を目指しています。

1年☆図工科「どうぶつむらのピクニック」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習では、空き箱を使って動物を作っています。
箱の組み合わせを考えて、足や首を付け、紙を貼って仕上げをしていきます。
どんな動物が出来上がるのか、今から楽しみです。

1年☆チャレンジザドリーム

画像1 画像1
26日から30日まで、松江第三中学校の生徒が、「チャレンジ・ザ・ドリーム」で本校に職場体験に来ています。
三中の生徒さんから授業中にヒントをもらったり、休み時間に一緒に遊んでもらったり、充実した時間を過ごしました。

6年◇理科「土地のつくりと変化」 地層 明快感想 視界良好

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「土地のつくりと変化」の単元では、地層がどのように出来上がっていくか実験器具を使って調べました。砂やどろ、小石が層になっていく様子を実際の目で見て、全員で確認することができました。

6年◇学年学級活動「能楽ことはじめ」

27日(火)、PTA学年学級活動があり、今年度は「能楽教室〜能楽ことはじめ」が行われました。講師に能楽師シテ方観世流の松山隆之先生をお招きし、能楽の歴史から古典芸能の体験まで、2時間にわたって学びました。古くからの日本の伝統に触れ、貴重な時間になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 学年PTA行事

画像1 画像1 画像2 画像2
学級対抗ドッジボール大会をしました。学級対抗に加え、お家の方々の参加もあって、白熱した試合になりました。準備してくださったお母さん方、参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

5年☆集え!東京!2020!「オリパラ講習会」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、総合的な学習の時間「集え!東京!2020!」で、オリンピック・パラリンピック参加国について調べています。22日(木)は、オリンピック・パラリンピック教育の特別授業で、5,6年生は車いすバスケットボールの体験をしました。試合は大盛り上がり!とても貴重な経験ができました。

6年◇カモン、オリ・パラ!「オリパラ講習会」 Pt.2

数々の実績があり、障碍者スポーツの発信に力を入れられている石井選手の言葉には、強い説得力がありました。子供たちも熱心に耳を傾けていました。貴重なお話と体験、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年◇カモン、オリ・パラ!「オリパラ講習会」 Pt.1

22日(木)は、オリンピックパラリンピック教育の特別授業でした。車椅子でソフトボールやバスケットボールの選手として活躍している石井康二先生を講師にお迎えして、お話を聞いたり実際のバスケットボールの体験をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 午前授業
1/18 校内書初展始
1/19 学校公開 校内書初展終
1/21 委員会 マラソン週間始

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA運営便り

PTA大杉第二便り