最新の情報を掲載しています。

4年 マラソン土手練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(木)1・2時間目に、新中川の土手でマラソン大会の試走を行いました。 とても気温が低く風も強かったため、走る前の子ども達は、身を寄せ合い縮こまっていましたが、走り出したら、どの子も力いっぱい走っていました。
 順位をみて喜ぶ子、肩を落とす子、様々でしたが、全員走りきることができました。子供たちの元気いっぱいな走りを見て、大会当日が楽しみになりました。

6年◇なかよし班でむかし遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が中心となって活動するなかよし班も、残りわずかです。今回は、むかし遊びで仲良く楽しい時間を過ごしました。福笑いやけん玉など、高学年が低学年に優しく手解きして教えていました。

6年◇マラソン試走

26日(金)寒風の中、中川河川敷の土手コースを走ってきました。とても寒い状況で、全力で練習というよりもひとまずコースの確認をしてきたといったところです。本番は1週間後の2月2日(金)です。この日は、体調やスタート位置、走順などをしっかりと確認し、万全を期して実施してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】家庭科「手作りで楽しい生活」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月の家庭科は「ランチョンマット」作りに取り組んでいます。
今は布地にチャコペンシルで縫うところに印を付けてしつけ縫いをしているところです。
終わったら、ミシンで四方を縫い、最後に飾りのアップリケをつけます。
出来上がりが楽しみです。

【5年生】理科 もののとけ方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では「もののとけ方」の学習をしています。
今日は「食塩やホウ酸は、水に限りなくとけるだろうか」という疑問を確かめる実験を行いました。一生懸命かき混ぜても溶け残っているものを見て、定められた量の水に対して物質が溶ける量は決まっているということを理解しました。

4年 プラネタリウム教室

画像1 画像1
 1月22日(月)1〜3時間目に、プラネタリウム教室がありました。
 体育館に建てられた真っ暗なドームの中に入り、ドキドキしながら天井を見上げると、当日の星空が出現しました。その美しさに思わず、子供達から歓声があがりました。
 星の明るさや動き、星座の名前など、学習したことを確認できる貴重な時間となりました。

【5年生】バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(金)5年1組、22日(月)5年2組、23日(火)5年3組がバイキング給食を行いました。
事前に栄養士の先生から栄養バランスについて、骨の成長についてのお話を聞いて、たくさんの食材を残さず食べようと考えながらお皿に食材を盛り付けていました。

図工「わたしの版画あそび」*2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に版画遊びをしました。画用紙を切ってその上に絵の具を染み込ませたローラーやスポンジを使い、版画の練習をしました。楽しんで何枚も練習をする姿が見られました。

6年◇学校公開「租税教室」

20日(土)は、今年度最後の学校公開でした。3・4校時は特別授業で、講師の先生をお招きしての租税教室でした。社会科で学習した政治や憲法の内容を踏まえつつ、税の仕組みや税制の現状についてみんなで考えました。税理士会や青色申告会の皆様、貴重なお時間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科フェスティバル*1年2年

画像1 画像1 画像2 画像2
20日の3・4時間目に生活科フェスティバルを行いました。2年生は1年生のためにわなげやボーリングなど様々なお店を準備しました。1年生から「楽しませてくれてありがとうございます。」とお礼を言葉をもらい、1年生の喜んでいる姿を見てさらに、2年生も嬉しくなりました。

3年☆社会科

画像1 画像1
社会科「昔の道具と人々のくらし」では、洗濯板を用いて洗濯を行いました。
「時間がかかって大変!」「水が冷たい!」など、苦労している様子でした。

6年◇GOマラソンGO

画像1 画像1
15日(月)からマラソン週間に入りました。毎日中休みに校庭を全員で走って体力を高めていきます。6年生にとっては、これも最後の行事となります。自分の目標を高く立てて、悔いの無いようにがんばっていってほしいです。

6年◇全校みんなで表彰されました

画像1 画像1
2学期に行った石油をテーマにした作文で、学校全体で取り組んだことが評価され、全国2位の表彰を受けました。6年生が代表としてトロフィーや目録を受け取り、体育館全体が大きな拍手に包まれました。

昔遊び(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度もよろしくお願いします。

生活科では、様々な昔遊びに触れています。
本日11日(木)は、見守り隊の方に遊びかたやコツを教えてもらい、交流しました。
子供たちの腕もどんどん上達しており、もっとやりたいと思っている子も多くいました。

次回は25日(木)に見守り隊の方と遊ぶ予定となっています。

6年◇卒業の記念に

画像1 画像1 画像2 画像2
図工は卒業制作として、印箱づくりに取り組んでいます。彫刻刀と絵の具を駆使して世界にたった一つの箱を、思いを込めて作っています。丁寧に作業に向かい、素晴らしい作品にしようとがんばっています。

6年◇初心の決意「書き初め」

11日(木)、6年生の書写大会が行われました。子供たちはこれまでの練習の成果を存分に発揮しようと、集中してがんばっていました。作品は、来週の校内書き初め展で御覧いただけますので、どうぞお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】書き初め大会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日3・4校時体育館にて校内書き初め大会を開催しました。
5年生は「希望の朝」と書きます。
用紙の大きさや文字ごとのバランスを考えて、一文字一文字丁寧に書きました。
作品は1月19日(金)20日(土)の校内書初展にてご覧ください。

4年 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月10日(水)1・2時間目に、書き初め大会を行いました。これまでの練習の成果を見せようと、みな真剣な表情で集中して取り組んでいました。思い通りに書けた子、納得のいく字が書けなかった子、様々ですが、どの子も一生懸命気持ちを込めて書くことができました。
 今日書いた書き初めは、19日からの校内書き初め展で展示されますので、是非御覧ください。

6年◇理科「電気の性質とその利用」

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の理科の学習は、電気に関わる単元から学習が始まりました。電気の大切さをみんなで発表し、手回し発電で自力で電気を起こすなどしました。意見を出し合い、実験活動を通して、電気について考えることができました。

6年◇3学期のスタート

画像1 画像1
新学期が始まり、子供たちの元気な声が校舎に戻ってきました。といっても、6年生は卒業まで残り50日です。学年の仲間や下級生と共に過ごす時間を胸に刻みながら、一日一日を大切に、卒業に向けて一歩ずつ着実に歩んで行きたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春季休業日始

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA運営便り

PTA大杉第二便り