最新の情報を掲載しています。

6年◇ソフトバレーボール

画像1 画像1
体育の秋です。これまで陸上の練習がメインでしたが、屋内体育では並行してボール運動をしてきました。やわらかいボールを使って、バレーボールに取り組んでいます。少しずつ慣れてきて、公式のボールにもチャレンジしている子もいます。試合形式で自分のめあてに近づいているところです。

6年◇なかよし班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし班活動は、11月の展覧会に向けての共同作品づくりの仕上げです。写真やカードを貼りつけて、みんなの力が合わさった作品が完成します。公開をぜひお楽しみに。

6年◇勉強の秋です

画像1 画像1 画像2 画像2
過ごしやすい気温となり、勉強に集中できる気持ちよさです。各教科で学習課題に取り組み、がんばっています。国語は「ぼくの世界、君の世界」を読みながら、自分の考えを深められるように授業に臨んでいます。算数では「比例をくわしく調べよう」の単元に入り、比例の関係を式に表すなど、真剣に取り組んでいます。

【5年生】就学時健康診断のサポートをしました

本日行われた就学時検診では、5年生が学校の代表を務めました。
5年生の仕事は検診の補助と新一年生案内することです。
来年入学してくる新一年生を前に最初は緊張した表情でしたが、各検査場所に一緒に移動しているうちに、すっかりお兄さんお姉さんの表情に変わって優しく接していました。

4年外国語活動

画像1 画像1
10月24日(火)に4年生の各学級で外国語活動がありました。ALTのクリスティーン先生と楽しく外国語活動に取り組む様子が見られました。

【5年生】外国語活動 What is this?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語活動では、物の名前を英語で尋ねたり、答えたりする活動を行いました。
また、あるものについて3つのヒントを聞いて、それが何かを答える「スリーヒントクイズ」も行って大いに盛り上がりました。

6年◇ボランティア出前講習

23日(月)、ボランティアの講師の方々をお迎えして、「総合的な学習の時間」の学習を行いました。視覚障害の方のお話を聞いたり、便利グッズを知ったり、実際にアイマスクを装着して体験をしたりと、様々な内容を学びました。また、パラリンピックの正式競技の一つでもある「ボッチャ」を楽しみ、学級対抗でゲームをするなど大盛り上がりでした。本日の学習を明日以降に生かしていこうと、みんなで確かめ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年◇体育大会は中止・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(金)に実施予定だった体育大会北部地区は、残念ながら雨のために中止でした。これまで練習を重ねてきただけに、子供たちもがっかりした様子でした。せっかくお弁当をもってきたので、特別に体育館で昼食をとりました。保護者の皆様、いろいろと御準備ありがとうございました。今回の振り替えで記録会の予定もありますので、すでに配布したお便りを御覧ください。

【5年生】国語 大造じいさんとがん 他学年との交流をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語「大造じいさんとがん」の学習で他学年との交流を行いました。
5年1組は1年生、2組は6年生、3組は3年生に、この単元で読み取った大造じいさんの気持ちになりきって音読劇を発表しました。

チャレンジザドリーム(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、松江四中の2年生がチャレンジザドリームの一環として職場体験に来ました。
一年生にも担当が付き、学習の助言や一緒に遊び楽しませてくれました。
短い時間でしたが、子供達はすっかりなじんでおり、また来てほしいと声をかけていました。

4年 清掃授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に入り、ゴミ処理についての授業を行っていました。学習のまとめとして、清掃事務所の方をお招きし、ゴミ収集体験等をしました。より一層ゴミを減らしていこうという意欲を高めました。

生活科「町たんけん」*2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に2回目の町たんけんにいってきました。自分達の聞きたいことをまとめて、お店に質問をすることができました。初めて知ることもあり、目を輝かせながら聞いていました。御協力いただいた方々、ありがとうございました。

3年☆社会科見学

画像1 画像1
19日(木)はスーパーマーケットの見学に行きました。
普段は入ることのできないバックヤードを見せていただいたり、入り口付近には旬の果物を置くといった工夫を教えていただいたりしました。
御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

6年◇中学校の先生をお迎えして

先週末から雨が続き、今日の体育大会の練習もあいにく室内でした。今回は雨の中、松江第四中学校の先生2名が6年生のために出張授業に来てくださり、直接指導をしていただきました。わかりやすく丁寧な指導を受け、子供たちの多くは練習のポイントをつかんだ様子でした。20日(金)がいよいよ本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年◇総合「手と心で通じ合おう」

画像1 画像1
総合の学習は、新たな単元「手と心で通じ合おう」に入りました。福祉やバリアフリーという言葉を学び、それぞれ関心のあるテーマについてこれから調べていきます。体験活動も予定しており、6年生でもできることはたくさんあるのだという意識をもてるように学習を進めていきます。

3年☆理科

画像1 画像1
理科「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習です。
太陽と影が時間によって向きが変わっていくことを観察しています。

図工「カッターナイフタワー」*2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会の作品作りに向けて、カッターの使い方の練習をしました。カッターの持ち方や、切り方、紙の動かし方など集中して行うことができました。展覧会にどんな作品ができるかとても楽しみです。

ALT「Happy Halloween!」*2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はALTの先生が来校し、英語の授業がありました。ハロウィンで使う英単語を使ってフルーツバスケットをやったり、カード交換ゲームをしたりしました。とても楽しく活動をすることができました。

6年◇次は体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
マーチングが終わり、次の目標は2週間後の体育大会です。20日(金)は、江戸川陸上競技場に全員で行き、各競技に参加します。今日は1組で佐々木真澄栄養士の先生から、体力をつける上で大切なことを学び、応援をいただきました。

6年◇最後の演奏

画像1 画像1
先日の区民まつりの演奏を全校朝会でも発表をして、下級生や先生方に聴いてもらいました。運動会の発表時には無かった新曲を正式に披露し、大きな拍手をもらいました。これで最後の演奏となるとさびしい思いもありますが、次はこの伝統を5年生へしっかりと引き継いでいきます。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春季休業日始

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA運営便り

PTA大杉第二便り