最新の情報を掲載しています。

6年◇1学期終業式

画像1 画像1
20日(木)は1学期の終業式でした。長いようであっという間だった1学期、最高学年として学校のためによくがんばりました。夏休みはリフレッシュして、2学期の活躍をまた楽しみにしています。保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生水遊びとプール検定について

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日(火)の2時間目に校庭で水遊び、3・4時間目にプールの検定を行いました。水遊びは、理科で学習したことを楽しく体験することができました。
プールの検定では、今まで練習した成果を存分に発揮し、級を上げる児童が多くいました。来年度は、水泳大会もありますので、25mを泳ぎ切ることができるように、頑張ってほしいと思います。

6年◇国語「川とノリオ」

画像1 画像1
国語「川とノリオ」は、戦争を題材にした物語です。作中の優れた文章表現を味わいながら、登場人物の心情や場面の様子を読んできました。比喩や擬人法といった表現方法を学びながら、戦争について考える機会になり、学習のまとめはそれぞれ感想などを交流しました。

6年◇こころの劇場

画像1 画像1
14日(金)は、劇団四季「こころの劇場」を鑑賞するため、区総合文化センターへ行ってきました。劇は「嵐の中の子どもたち」です。子供たちの心に、命の大切さや思いやりの心、信じ合う喜びなどを届けていただきました。炎天下の仲での移動でしたが、鑑賞の態度はとても立派でした。

6年◇水泳参観

13日(木)は、学期末の保護者会でした。その前の5校時は、水泳の授業を保護者の皆様に御覧いただきました。いつもの授業の様子から、学級対抗のリレーまで、盛り上がりを見せました。暑い中お越しいただいた方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティアによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(水)の朝、1〜4年の教室に読み聞かせボランティアのお母さんたちが来てくれました。今年度になり、新しいメンバーも増え、今日初めての読み聞かせに挑戦してくれたお母さんたちもいました。
子どもたちは、ボランティアのお母さんたちが選んだ本の世界を楽しみました。
読み聞かせボランティアは随時募集しています。興味のある方は、夏休み中の図書室整備に参加してお話を聞いてください。よろしくお願いします。

ランチルーム給食*2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
先週からランチルームで1日1学級ずつ給食を食べる日がありました。栄養士の先生から、夏休みの過ごし方など話していただきました。

パソコンで学ぼう*2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
学級ごとに、パソコン室でラインズの方にパソコンの基本的な使い方や、eライブラリでドリル学習の仕方などを教えていただきました。
子どもたちはマウスの使い方など、試行錯誤しながら覚えることができました。

6年◇救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度に引き続き、水泳の事故防止に備えた救急救命講習会が開かれました。人工呼吸やAEDを使用した救助法など、グループごとに分かれてじっくりと訓練しました。こうした安全指導を通して、まもなく訪れる夏休みを楽しく過ごしてほしいです。

6年◇卒アルの続き

先月に引き続き、卒業アルバム用の写真を撮影しました。今日は、学年全体やクラブなどを撮りました。どんな出来栄えになるのか、完成は一年後ですが楽しみですね。
画像1 画像1

自然観察(4年生)

画像1 画像1
本日7月7日(金)、瀬戸口公園に自然観察に行ってきました。児童たちは、春との様子の変化に気付くことができました。また、今後の変化も意欲的に予想することができました。

地域安全マップ発表会

画像1 画像1
先日の学校公開では、地域安全マップのお手伝いありがとうございました。その後、模造紙に安全な場所と危険な場所をまとめ、7月6日(木)に発表会をしました。大杉の町の危険な場所について理解できました。

6年◇七夕集会「星に願いを」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日は七夕ということで、集会委員会で劇やクイズを企画しました。委員会では時間をかけて準備をし、台本を考えたりクイズのためのアンケートをとったりしてきました。全校児童はステージを見つめながら、集会を楽しんでいました。5・6年生、お疲れ様でした。

星に願いを込めて(一年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は七夕ということで、給食では七夕にちなんだメニューが出ました。
七夕寿司は、天の川をイメージしたものになっており、子供たちも喜んで食べていました。
図工では、七夕飾りを作り、短冊に願い事を書きました。
みんなの願いが叶いそうな素敵な飾りを作ることができました。

きれいさいたよ!(一年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
五月から大切に育てた朝顔ですが、立派な花が咲きました。
毎日欠かさず水やりや、手入れをしたこともあり、みんなとても嬉しそうでした。
現在、植木鉢の持ち帰り期間となっています。
お家でもぜひお世話を続けてください。

とうもろこしの皮むき*2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間を使って、とうもろこしの皮むきをしました。
とうもろこしをよく観察し、つぶの数が何個あるのか、とうもろこしにはどんなお花が咲くのか、栄養士の先生に教えてもらいながら皮むきをしました。
むいたとうもろこしは茹でて、今日の給食のメニューとして出ました。

6年◇新たなるチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月に入りました。1学期の学習も各教科でまとめを行っています。その中で、マーチングは新たな楽曲の練習に入りました。エヴァンゲリオンのテーマ曲でおなじみの「残酷な天使のテーゼ」です。これまでよりも難易度が上がり、各パートごと熱心に練習に励んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春季休業日始

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA運営便り

PTA大杉第二便り