最新の情報を掲載しています。

学校探検*1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4校時に学校探検がありました。1年生の手を引き、2年生は丁寧に各部屋の説明をすることができました。2年生も1年生も楽しく探検することができました。

4年自然観察

画像1 画像1
4月28日(金)に瀬戸口公園に自然観察に行きました。春の季節の虫や植物を見付け、その様子を観察カードを書きました。今後、1年間かけて観察をし、植物や動物と季節の関わりを学びます。

4年消防署見学

画像1 画像1
4月26日(水)に江戸川消防署に見学に行ってきました。館内の様子や出動訓練を見学し、消防についての理解を深めることができました。

6年◇委員長発表集会

画像1 画像1
28日(金)の児童集会は、委員会の委員長発表集会でした。全部で10の委員会をまとめる6年生が、仕事を紹介するとともに決意を述べ、全校の児童に聞いてもらいました。今のやる気を学校全体のために発揮し、活躍してほしいです。

学校探検リハーサル*2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
明日に向けて学校探検のリハーサルを行いました。1年生に伝えられるように、しっかり確認をしていました。明日の探検が楽しみです。

6年◇5年生との組体操

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の運動会も、5・6年合同で組体操を行います。昨年度から大技ができなくなり制約がある中で、まずは一人技をきれいに表現するために練習しています。前回組体操を経験した6年生から5年生へ教える活動を通し、5年生との関係も深まります。

3年☆社会

画像1 画像1
社会「わたしの町みんなの町」では、大杉について学習しています。
学校の屋上から、東西南北にはそれぞれどのような建物などがあるのか調べました。

【5年生】2回目の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目の調理実習は「ゆでたまご」作りです。
「黄身が片寄らないように、菜箸で転がすんだよ。」
「時間をちゃんと計ろうね。」など声を掛け合っていました。
とってもおいしくできた!と笑顔で感想を伝え合っていました。

【5年生】6年生に組体操の個人技を教わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生に組体操の個人技を教わりました。
始めに6年生のお手本を見て、その後個人的に一つ一つの技のポイントを
教えてもらいました。
初めての組体操、まだまだできないことだらけですが
「家でも練習したいな。」という前向きな言葉が聞かれました。

図書委員による読み聞かせ*2年生

画像1 画像1
朝読書の時間に図書委員会の高学年の子どもたちが紙芝居を読み聞かせにきてくれました。子どもたちは夢中になって紙芝居に見入っていました。

図工「土って気もちいいね」*2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で、土をさわって遊びました。子どもたちはグループに分かれて山をつくったり、トンネルをつくったりして楽しみました。溝に水を流して、大きな川をつくっているグループもありました。

3年☆消防写生会その2

画像1 画像1
続いて消防士さんにポーズをとっていただいて、絵をかきます。
防火衣は装備も合わせると、10kgくらいの重さだそうです。

この絵は次回以降の図工の時間に絵の具などを使って仕上げます。
完成が楽しみです!

3年☆消防写生会その1

画像1 画像1
25日(水)は江戸川消防署の方々に来ていただき、
図工の学習で「はたらく消防写生会」を行いました。

まずは消防ポンプ車の絵をかきます。

6年◇春の彩り野菜

先日のスクランブルエッグに続いて、家庭科の調理自習は「彩り野菜炒め」をつくりました。塩やこしょうの加減に気をつけながら、おいしそうな料理が完成しました。一口ずつの試食で、「もっと食べたい」という声がたくさん聞こえた6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年◇なかよし班活動

24日(月)は、第1回目のなかよし班活動でした。今回は、自己紹介をして自分の名前をカードにしたゲームを行いました。6年生は、初めて活動の中心になって進行をして、下級生をまとめようとがんばっていました。苦労したところもあったようで、これから回数を重ねながら上手にできるようになっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 初めてのシリーズ(調理実習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生になって新しい教科「家庭科」の学習が始まりました。
今週は初めての調理実習でおいしいお茶の入れ方を学習しました。
食器の洗い、お湯の沸かす、すりきりなどの作業に一生懸命に取り組みました。

6年◇離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(金)は、昨年度まで本校に在籍されていた教職員の方々とのお別れの式、離任式でした。6年生は全校を代表して、前校長先生と主事さんへお手紙を読みました。人生は一期一会、出会いと別れを繰り返しながら、思い出を大切にしていってほしいです。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、離任式が行われました。大杉第二小学校を去ってゆく先生方に感謝の気持ちを込めて式に臨むことができました。

6年◇家庭科「スクランブルエッグをつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科最初の調理実習は「スクランブルエッグ」です。サラダ油やバターを使って、班で協力して楽しく活動しました。この経験をお家でも生かして、家事を一緒にできたらいいですね!

6年◇なかよし班の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は休み時間も働きます。21日(金)の中休みは、なかよし班の班長会が開かれ、最初の活動の打ち合わせと全校遠足に向けての準備について話し合いました。様々な仕事を掛け持ちするなど、本当に忙しい6年生。お家の方には、ぜひ労いの言葉をかけていただければと思っております。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春季休業日始

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA運営便り

PTA大杉第二便り