最新の情報を掲載しています。

理科「電池のはたらき」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「電池のはたらき」の学習が終わりました。
この単元では、乾電池の数やつなぎ方を変えると、豆電球の明るさやモーターの回り方が変わること。光電池を使ってモーターを回すことなどができることを学習しました。
回路を作る際には、友達同士、協力し合う姿が見られました。
また、光電池でモーターを回す実験では、電池を太陽に向けるとモーターが速く回転することも発見しました。

2年☆安全教室

画像1 画像1
27日(月)、警備会社の方をお招きして安全教室を行いました。
不審者に連れ去られないための約束「いかのおすし」を学びました。

5年◇OH YEAH! 待ちに待った水泳

梅雨の晴れ間となった27日(月)、今年度の水泳が始まりました。前の週はあいにくの雨でプールに入れなかったので、待望の時間となりました。5年生は、9月に水泳大会があります。そこを目指して今からがんばります。
画像1 画像1

5年◇バイキングですよ

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチルームでのバイキング給食に行きました。栄養士の先生から、世界の食糧事情の話を聞き、子供たちは「食べ物を粗末にしない」「好き嫌いをしない」と思ったようです。からあげやポテトなどたくさん味わい、おなかいっぱいになりました。

今年度の水泳指導が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日水曜日1・2校時に、今年度初の水泳指導を行いました。一年ぶりのプールに、子供たちから歓声があがっていました。
4年生の水泳のめあては、「安全に気を付ける」「自分のめあてに向かって練習する」「クロール・平泳ぎの泳ぎ方がわかる」の3点です。
来年の水泳大会を念頭に置いて、がんばります。

国語「たからものをしょうかいしよう」(三年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では、自分の宝物について紹介するスピーチの練習を行っています。
自分のスピーチのことだけでなく、友達のスピーチの内容をより良くするために知恵を出し合いました。
本番では学級全体の前で堂々と話せることを期待しています。

5年◇図工「目指せ!ローラーの達人」

画像1 画像1
5年生は、図工で絵画の作品を制作しています。絵の具の特性を生かして色の濃淡を楽しみ、工夫し取り組んでいます。出来上がった作品を見て、児童自身も出来映えに驚いていた様子でした。
画像2 画像2

5年◇オーライ!今年も水泳の季節到来

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の水泳指導が、20日(月)から始まりました。20日(月)はプール開きの会で、学年代表の児童が決意を述べたり、体育委員会が水泳の学習にあたって注意することを発表したりしました。5年生のプールは木曜日、予備日は月曜日です。今年も泳力アップを目指して、がんばります!

5年◇国語「言葉と事実」

画像1 画像1
国語「言葉と事実」では、説明文を読み、言葉と事実の関係について理解した上で、新聞記事を書くことを目指しています。総合「ゴーゴー日光」とも関連付けて、調べ学習も並行して行っています。高学年の内容は難しく、教材文を読んで理解するまでには時間がかかりますが、熱心に読んでサイドラインを引いたり、表にまとめたりしています。

5年◇学校公開3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(火)は、なかよし班活動やマーチングの引き継ぎがありました。体育館で行われた引き継ぎでは、6年生の演奏を間近で鑑賞し、楽器に直接触れることもできました。引き継ぎ自体は2学期後半とまだ先ですが、今の内から見通しをもつことはとても大切ですね。

4年生 水道キャラバン2016

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(月)1・2校時 社会科「くらしをささえる水」の学習で東京都水道局の方に来ていただき、水道キャラバンの授業を受けました。
前半は日常生活における水道水の役割、どのように家庭に水が届いているのか、水道の歴史、水道局の取り組みなどについて学びました。
後半は「浄水場実験」を行い、班で協力して汚れた水をきれいにしました。
映像やクイズ、実験など水のことを楽しく学習することができました。

5年◇学校公開2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開2日目の13日(月)は、あいにくの雨模様でした。子供たちは、休み明けの授業でもしっかりと学習に臨み、課題に取り組んでいました。家庭科では、「ひと針に心を込めて」の単元で、裁縫に入りました。玉止めなどの基本作業に、真剣に励んでいました。

5年◇体力テスト、記録を伸ばすと マイベスト

画像1 画像1 画像2 画像2
先日は、2年生の体力テストを手伝いました。そして、自分たちの計測も実施され、ソフトボール投げや立ち幅跳びなどに取り組みました。体力の低下が懸念され、これを機に運動への意欲が高まっていくといいですね。

5年◇学校公開1日目

 6月11日(土)学校公開の初日でした。数多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。児童は、土曜日にもかかわらず、よくがんばって授業に臨んでいました。
 4校時は、運動会の組体操を再び演じ、暑い日差しの下で今の力を出し切っていました。
 Tシャツの件では、伝達のミスがあり、大変に失礼いたしました。あらためまして、運動会からこの日にかけて、御協力いたぎ、感謝申し上げます。ありがとうございました、
画像1 画像1
画像2 画像2

2年☆まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(土)は生活科でまちたんけんを行いました。
お店や公共施設などをチェックしながら大杉のまちを歩き、公園で楽しく遊びました。
御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

5年◇体力テストのお手伝い

画像1 画像1
今年度の体力テストが始まりました。ソフトボール投げや立ち幅跳びなど、各種目を行い結果を記録していきます。5年生は高学年として、2年生の体力テストを手伝いました。優しく接しながら、しっかりと役目を果たしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終 入学式準備 新2・6登校
4/6 始業式 入学式

お知らせ

学校便り

保健便り