最新の情報を掲載しています。

学芸会をもう一度(三年生)

画像1 画像1
本日は、保護者会に御参加いただきありがとうございました。
5時間目には、学芸会の再演と群読・リコーダー奏の披露がありました。
短い練習時間でしたが、保護者の方のために一生懸命取り組むことができました。
二学期も残りわずかですが、しっかりとまとめをしてほしいと思います。

5年◇ずらりウォールポケット

画像1 画像1
家庭科で制作したウォールポケットが、教室の前にきれいに並べられました。どの作品も、ミシンを使って思いを込めた力作です。明日の保護者会でお越しの際に、ぜひ御覧ください。

5年◇マーチング引き継ぎ

6年生から5年生へ、マーチングの引き継ぎが行われました。各パートごとに楽器の取扱いから練習方法まで、6年生から親身な指導を受けました。3月の「6年生を送る会」での校歌の演奏が当面の目標です。5年生、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年☆音楽

画像1 画像1
音楽「森のたんけんたい」では、班ごとに発表会を行います。
歌詞のイメージに合った楽器を考えて練習しています。

5年◇がんを予防しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(金)の5校時、4〜6年生を対象にがん予防出前授業が開かれました。がんについての正しい知識から、がんにならないために気を付けることなど、講師の先生のお話を真剣に聞いて学ぶことができました。子供たちは、今日の感想とともにアンケートを御家庭へ持ち帰っています。お忙しいとは思いますが、お家の方から一言コメントをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

4年 スケート教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8日(木)江戸川スポーツランドへスケート教室に行って来ました。
スケートは初めて!という児童も多かったのですが、靴の履き方や転び方などの基本的なことを一から教わり、2時間後には、リンクをぐるぐると回れるほど上達していました。

5年◇ロボット作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「電磁石の性質」で学んだことを応用して、「フットサルロボ」作りをし、多くの子が完成させることができました。体育館を会場に遊ぶこともでき、この日のうちにお家に持ち帰りました。出来た子もまだ完成していない子も、お家の人に見ていただきたいです。

5年◇なかよし班でなかよし

学期末の最中、6日(火)になかよし班活動がありました。学年ではテストなど学習のまとめが続いていますが、ちょっと一息ついて室内遊びで楽しむ時間ができました。2学期も残り12日余りです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年理科「もののあたたまり方」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は理科で「もののあたたまり方」の学習をしています。
金属・水・空気 それぞれのあたたまり方について実験をしてそれぞれの性質について理解を深めました。
「暖められた空気は部屋の上の方へ行くんだね。」
「生活に役立ちそう。」と、実験結果に驚いていました。

5年◇書写「あこがれ」

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちにとっても学期末は慌ただしい時期ですが、書写の時間は各学級とも心静かに自身の課題と向き合っていました。教室には「あこがれ」の作品が並びました。しばらくすると、書き初めの練習に入ります。久々に達磨筆の登場となります。

江戸川区の連合学芸会に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(木)大杉第二小学校の代表として、江戸川区の連合学芸会に参加してきました。
初めは総合文化センターの広いステージ、たくさんのお客様、最新の設備に驚いて緊張した面持ちでしたが、本番では元気いっぱい「11ぴきのねこ」の劇を演じることができました。

5年◇はたらきものの5年生

画像1 画像1
12月の学校だよりの巻頭言は、児童が仕事によく励んでいる様子やそうした伝統について掲載されています。今日も校長室を覗くと、5年生の有志が一生懸命に学校長の手伝いに勤しんでいました。頼りになる子がたくさんいる素晴らしい学校です。

5年◇チャレンジ・ザ・ドリーム

画像1 画像1
今週は、松江第三中学校から4名の生徒が職場体験で来ています。5年生にも1名来て、一日教室で過ごしています。とても優秀で人柄もよく、5年生も親しみを感じて懐いています。休み時間は、楽しそうにドッジボールやバスケットボールで交流していました。

理科「太陽の動きと地面の様子」(三年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では、太陽の動き方と、地面との関係性について学習を進めています。
観察を通して、太陽の位置が変化することを知り、日陰と日なたの地面の温度の違いが、太陽によって出ることを理解しました。
身近なようで遠い太陽に興味をもち、様々なことを調べようとする気持ちが育っているように感じました。

ファミリーデー ごみステーション分別ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は11月27日ファミリーデーのごみステーションで
交代制でごみの分別ボランティアをしました。
社会科で学んだごみについての知識を生かして
燃えるごみ、燃えないごみ、資源など種類別分別をしました。
また、来ていただいたお客様へもごみの分別を呼びかけました。

2年☆学芸会

画像1 画像1
学芸会が無事に終了しました。
大きな声で、動きをつけて演技をすることを意識し、一生懸命練習した成果を披露しました。

保護者の皆様にはさまざまな面で御協力いただき、ありがとうございました。
感想をお待ちしております!

5年◇ほめほめカード

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会の感想が、5年生のもとにたくさん届きました。「ほめほめカード」という手紙で、廊下のパネルに貼りながら一つ一つしっかり目を通していました。学芸会を通して、たくさんの子に5年生のがんばりが伝わったようです。

江戸川区内めぐり(三年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生は、江戸川区内をバスを利用して見学しました。
江戸川区の現在と昔の様子の違いを比較したり、見学先施設において実際に話を聞いたりしました。
初めて知ることも多く、興味深く話を聞くことができました。

2年☆学芸会

画像1 画像1
19日は保護者鑑賞日でした。
前日よりもさらによい、100点満点の演技ができました。
御参観いただき、ありがとうございました。

5年◇学芸会2日目

19日(土)は保護者鑑賞日でした。あいにくの雨模様でしたが、多くの方々にお越しいただきました。5年生は一人一人、力を出し切ったと思います。お家の方には、子供たちにねぎらいの言葉をかけていただきたいです。本日まで様々な御協力ありがとうございました。学芸会で学んだことを、これからの成長の励みにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会
3/7 6年生を送る会     お別れ給食
3/9 卒業を祝う会
3/10 避難訓練

お知らせ

学校便り

保健便り