最新の情報を掲載しています。

3/25 修了式の話から

 昨日、6年生が卒業しました。5年生は、皆さんの代表として式に参加し、とても立派な態度でした。大杉第二小学校の代表として、立派に成長したと思います。
 皆さんの通知表をすべて読みました。皆さんのできるようになったことがたくさん書かれていました。一つ上の学年にふさわしく、いろいろなことができるようになりました。
それから、友達に優しくしたことがたくさん書かれていてうれしく思いました。4月から新1年生が入学してきます。小さい子や困っている人を助けてほしいと思っています。

来年度一つ頑張ってほしいことがあります。それは、挨拶です。7thステージの合格者は、3人でした。皆さんは、1stステージにはたくさんの人が申告に来るのですが、だんだん人数が減ってきます。それにつれて、挨拶もだんだん元気がなくなっていくように感じます。来年度は、ぜひ1年間続けてほしいと思っています。


画像1 画像1

3/17 全校朝会の話から「あいさつ標語大賞決定」

 遅くなりましたが、あいさつ標語大賞が決まりました。これは全体から20句にしぼり、その後、氏名を公開せずに先生方による厳正な審査の結果、決定したものです。
 大賞「あいさつで つなぐ みんなの 心のわ」
準大賞「ありがとう こころにしみて うれしいな」
 これからもよい挨拶を続けてください。

画像1 画像1

もうすぐ2年生

画像1 画像1
4月7日に入学式が行われます。1年生は入学式でお祝いの演技をするので、今練習の真っ最中です。舞台に立っている姿はもう立派な2年生で、1年間の成長をうれしく思いました。4月4日に学校で練習してから本番になりますが、もう練習がなくても大丈夫なくらいしっかり覚えています。本番が楽しみです。

保護者の方による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(木)、朝読書の時間に読み聞かせがありました。
全学級で実施していただきました。低学年ではクイズを交えた読み聞かせを、中学年・高学年ではビッグブックを使った読み聞かせなどをしていただきました。
高学年になっても読み聞かせをしてもらうのは、嬉しいようです。

4年生☆外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(木)、ロザリオ先生との外国語活動がありました。
あいさつをし合ったり、食べ物の名前を教わったりしました。
店員さんとお客さんに分かれてのレストランごっこは、大盛り上がりでした。

今年度最後の読み聞かせ

3月12日
今日は全学級に読み聞かせの保護者の方がいらしてくださいました。今年度最後の読み聞かせなので、いつもよりたくさんの本を読んでくださって、どの子も大喜びでした。読み聞かせに協力してくださった保護者の皆様、子供たちに読書の楽しさを教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 春は名のみ?

 今日は、冷たい風が吹いて、とても寒いですね。
 しかし、植物は、木々の芽をふくらませるなど、確実に春の準備をすすめています。
 先週、ウインタースクールで行った新潟では、雪の下から、蕗の薹が顔をのぞかせていました。

 そのウインタースクールで、6年生は、時間を守って生活できました。皆さんも見習ってください。

画像1 画像1

3/10 今年度最後のクラブ活動でした

 4年生以上の子供たちが、1年間、自分の興味のある活動に取り組んできました。
 
 書道クラブの作品を紹介します。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 総合「昔のくらし」発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月6日(木)5・6校時に、総合的な学習の時間「昔のくらし」の発表会を行いました。
 
 3年生になって始まった総合的な学習の時間。学期ごとに様々なテーマで調べ学習をしてきました。今回は、この一年の集大成として、保護者の皆様をお招きして調べたことを発表しました。
 発表の仕方や話し方など、何度も練習をして本番に臨みました。保護者の方を前に、児童たちは緊張した面持ちでしたが、立派に発表することができました。

保護者の皆様にはお忙しいところたくさん御参観いただきました。ありがとうございました。

6年 ウィンタースクール

3月2日(日)から5日(水)まで、新潟県へウィンタースクールに行ってきました。
スキーやちまき作りなど多くのことを体験しました。
3泊4日の共同生活を通して、「自立と自律」を学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からそろばんの学習が始まりました。今年も水口珠算塾の水口和男先生にそろばんを教わっています。
 そろばんの歴史や部分名称、数の表し方などたくさん学んでいます。初めてそろばんを触る児童も多く、緊張した面持ちで活動していました。
 今日は、足し算・引き算を学習しました。水口先生のわかりやすく面白い授業は、児童たちに大好評で、「楽しい!」という声があちこちで聞かれました。

見守り隊の方と昔遊び

2月27日にいつもお世話になっている見守り隊の方たちが、昔遊びを教えてくださいました。お手玉、あやとり、おはじき、けん玉、木ごま、折り紙のこまで遊びました。カードや画面を使ったゲームとは違い、何度も練習して技が上達し、楽しさが増す昔遊びはとても新鮮だったようです。「もっと教えてほしい。」「家でもやりたい。」と話していました。見守り隊の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 全校朝会の話から「6年生がウインタースクールに行ける理由」

 あいさつ7thステージ、2人合格しています。皆さん、がんばってください。
 さて、今度の日曜日、6年生がウインタースクールに行きます。4日間お家を離れて、自分たちで生活してきます。
 なぜ、6年生だけがウインタースクールに行けるのでしょうか。
 まず、4日間もお家を離れて生活するわけですから、自分の身の回りのことすべてを自分できなくてはなりません。そして、集団で生活するのですから、わがままや自分勝手な行動はできません。
 また、スキーや雪遊びはとても楽しいのですが、危険も伴います。先生やインストラクターの指示に従い、きまりを守るだけでなく、自分で判断し、危険のないように行動しなくてはなりません。
 6年生はこれまで学んできて、以上のことができるようになったので連れて行けるのです。皆さんも、6年生になるまでに、しっかりできるようになってください。

画像1 画像1

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(金)、6年生を送る会がありました。
この日のために、各学年が出し物の練習をしたり、プレゼントを作ったりしてきました。歌あり、合奏あり、ダンスあり、組体操ありとバラエティに富んだ内容でした。
今日初めて目にした6年生は大いに喜び、体育館中に拍手が響く温かい会となりました。

5年 「6年生へのプレゼント」

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(木)に5年生から6年生へ「校章キーホルダー」をプレゼントしました。5年生は、仲良し班活動、マーチング、委員会、クラブ、登校班など様々な面で6年生にお世話になりました。感謝の気持ちを込めて作ったキーホルダーを大切に使ってほしいです。
明日は「6年生を送る会」で、6年生から教えてもらったマーチングを披露します。

2/17 全校朝会の話から「あいさつ7thステージ」

 またもや大雪で驚きましたね。今回の雪は、水分が多くて重かったので、大きな木の枝が折れてしまいました。
 さて、7thステージのめあてをお知らせします。「これまでのめあて全部+笑顔」です。これまでのめあてが全部できて、全部言えたら合格です。難しいですよ。合格していなかった人も、この機会にぜひ挑戦してください。
 最後に一つお願いです。保健室外の暖房の配管の上に、キジバトが巣をかけています。おどかさないように、見守ってあげてください。

画像1 画像1

図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日(水)の朝読書の時間に、図書委員が1〜3年生の教室に読み聞かせにいきました。お互い緊張した面持ちでしたが、楽しいひと時を過ごしていました。

6年 バイキング給食

画像1 画像1
13日(木)に、6年バイキング給食を行いました。
卒業を間近に控えた6年生が、体育館でお世話になった先生方を招待して、楽しく会食しました。

なかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、年間8回のなかよしタイム(縦割り班での活動)を実施しています。
上級生と下級生の交流を通して、望ましい人間関係の育成を図ることが目的です。
今回は、最終回。お別れ遊びをしました。
サッカーをしたり、大縄跳びをしたり、ドロケイをしたり、ドッチボールをしたり、折り紙をしたり…
思い思いの遊びをして過ごしました。
最後には、5年生から6年生へ感謝の言葉が贈られ、班の中から自然と拍手が起こりました。

2/10 放送朝会の話から「あいさつ標語結果その2たくさん考えたで賞(個人賞)」

 土曜日はたくさん雪が降って、驚きましたね。皆さんは、雪遊びをしましたか。皆さんには、後で雪ふみをしてもらいますが、雪は湿って固くなっているので、投げないでください。
 さて、先週に引き続き、今週は、あいさつ標語の個人賞を発表します。一番の人は、一人で8枚も考えました。(詳しくは、職員室前の廊下に掲示しています。)
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日終

提出書類

学校便り

保健便り

HP掲載資料